歌と漫才とスポーツとチョコミント

・北海道豊浦町よりお届けします・

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan
広告
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan

【スポーツ】怪我をしてしまいました…

 

僕はこれまでほとんど怪我をしたことがありません。

小学生の頃,サッカーで夢中でボールを追いかけていて,校庭に鉄棒があることにまったく気づかず,全力疾走のまま胸のあたりに位置する鉄棒に激突したことがあります。「あばら折れたな」と思いましたが,瞬間的に息ができなくなっただけで,痛みはすぐに収まり,無傷でした。今思うと危険ですが,痛みが収まったのでそのままサッカーを続けていましたね…

その後もほとんど怪我をしたことがないので,ちょっと自信があったのですが…

 

昨日,キッズクラブ の 子どもたちとサッカーをしている時に,やってしまいました…

 

最近子どもたちもだいぶサッカーがうまくなってきていて,「体を入れる」ことを覚えた子たちもいて,僕も体を入れてボールをキープしていました。大人同士ならかなりの強さで体を押し合うことができるので安定しますが,子どもに対しては当然そんなに強く押すわけにはいきません。なので,かなり遠慮しながらボールをキープしていたのですが,それを確か3人くらいの子たちがボールを取りに押し寄せてきたのでそれをかわそとうしたのですが,たぶん遠慮して体を入れていたのが原因で,かわそうとした時にバランスを保てず,右足の外側をグキッとひねってしまいました。

足の外側をグキッとやるやつは,たまにやることがありますが,今日は思いっきりグキッといってしまい,倒れ込みました。子どもたちも最初はちょっと痛めただけだろうと思ってふざけていましたが,僕が本気で痛がっていることに気づき,真剣に心配してくれました。最初は「これ本気でまずいな」と思うような痛さでした。冷や汗出てましたね。「こんな先生見たことない」と言っている子もいました…

 

スポフィットには「にしたに整骨院」が併設されていて,子どもたちが先生を呼んできてくれました。西谷先生によると「まずは氷で冷やした方がいい」とのことでしたが,氷がなくどうしようかと考えていると,ある子が「雪を袋に入れよう」と言い出し,袋をもらいに行き,雪も入れてくれました。こういうときはまず感覚がなくなるくらいまで冷やした方がいいそうです。

その後,西谷先生に処置していただきました。先生はちょっと楽しんでさえいるのではないかと思うような(ちなみに西谷先生は普段はまじめに処置をされるやさしい先生です。当たり前ですが…)雰囲気で僕の足を動かしながら処置されていたので,それほどひどくはないんだなと安心しました。多少痛くても動かした方がいいらしいです。動かさないと痛みか何かが残ってしまうらしいです。(もちろん素人が勝手に動かすとたぶん危険だと思いますが…)とりあえず骨は折れてはおらず,「たぶん捻挫だろう」とのことです。

 

それにしても,先生がそばにいて良かった。

子どもたちがやさしくて良かった。

本当に感謝しています。

少しずつ治します。

 

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan
広告
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan