読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歌と漫才とスポーツとチョコミント

・北海道豊浦町よりお届けします・

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan
広告
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan

【フェイバリット】ふぉんとのはなし

フェイバリット フォント メイリオ Mac 爽快感 人生

 

フォントについてのお話です。

お話といっても,ただ僕が「フォント好き」というだけの話です。

 

 

みなさんはフォントって気になりますか?

印刷する文書に使うフォントとか…

パソコンのフォントの設定とか…

ブラウザのフォントの設定とか…

 

僕の印象では,あんまり気にしていない方が多いような気がします…

 

 

僕がここ何年も気に入っているのが メイリオ というフォントです。

 

 

例えばパソコンで作業をするときに,フォントがメイリオかそうではないかでかなり気分が違います。メイリオだとほんと気分がいいですが,メイリオじゃないとなんかもう「作業するのも嫌!」みたいな気分になってしまいます。

大げさに聞こえるかもしれませんが,今となっては,メイリオのない人生は結構きついですね…

 

分かりますかね?この感覚?

 

 

このメイリオというフォントは,Windows Vista の日本語版のシステム用フォントとして開発されたもので,最初にメイリオというフォントを発見した時には「これだ!」と思いました。

というのも,Windowsのパソコンを使いながらいつも僕が気になっていたことの一つが,フォントだったからです。いろんなフォントを試してみましたが,爽快感を得られるフォントを見つけることができずにいました。

「やっと見つけた! 」という感じです。もう…出会いです!

 

 

しかし,Windows に関してはもう一つ気になっていることがありました。それは…画質の悪さです。フォントをメイリオに変え,以前よりはかなり爽快になったとはいえ,この Windows の画質の粗いかんじが,パソコンを開き作業するたびに気になって気になって…

「もっと綺麗な画質だったら絶対に作業する時の気分が違うのになぁ…」とずっと思っていました。

 

 

そこで,Windows のパソコンの調子がだいぶ悪くなってきた頃,Mac に変えることにしました。

 

Mac はほんとに画質がいい!

もう〜作業しててもほんと爽快!

 

と…大喜びしていたのですが,Mac の画質の良さに慣れてきた頃に生じてきたのが…そう「フォント問題」

 

Mac にはメイリオが入ってないんです!

メイリオは Windows用のフォントで,アップルのライバル会社マイクロソフトのものですから…あたりまえなんですが…

 

あ〜どうしても Macメイリオ入れたい…

 

と思い調べてみたら,以外と簡単にメイリオを入れる方法が…

 

 

それ以来,僕がそれまでずっと抱いていたパソコンの画質とフォントに関する不満は一切なくなりました。

それからというものパソコンを使う時はいつも爽快な気分です。

 Macメイリオ これが僕のおすすめです!

 

 

分かってくれる人いるのかな?この感覚…

広告を非表示にする
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan
広告
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan