歌と漫才とスポーツとチョコミント

・北海道豊浦町よりお届けします・

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan
広告
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan

【スポーツ】卓球のボールの大きさって変わってたんですね!

 

リオオリンピックの影響で一躍注目されたのが,卓球ですよね!

キッズクラブに来ている女の子,卓球のサーブの真似が上手でかわいかったです。

 

その後みなさんの周りで卓球流行っていますか?

なんとなく…卓球ブームは一瞬だった感もあるような気もしなくもないですが,僕の中では間今違いなく卓球ブームです!

スポフィットに来ているお客さんとも一緒に卓球をしています。

 

 

昨日は仕事ではなく,豊浦のスポーツセンターで友人たちと卓球をしました。

その友人の中に年配の方もいたのですが,その人が持ってきたのがサイズの小さいボール。

「ん?こんな小さいボールなんてあったっけ?」

と思って調べてみたのですが,2000年くらいにボールのサイズって変わったんですね。以前は38mmだったのが,40mmに。

なので,その人が持ってきたのはたぶん昔のボールなんだと思います。

 

でも,昔といっても2000年以前ということは,僕が学生時代の頃は38mmのボールを使ってたってことですよね…

ちょうどボールが変わった時期は全然卓球をしていなかったので,ボールの大きさがいつの間にか変わっていたことさえ知らなかったです。最近はしょっちゅう卓球をしていますが,昔のからこのボールだと思い込んでいました。

 

 

その友人は「これが硬式(ん?公式かな?)のボールだ!」と言っていたので,教えてあげないと…

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan
広告
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan