歌と漫才とスポーツとチョコミント

・北海道豊浦町よりお届けします・

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan
広告
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan

【笑い】爆笑していても目が笑っていないのはなぜ?

 

たまに「顔は笑っているのに目が笑っていない」という方いませんか?

 

「作り笑い」をしているのであれば当然かもしれませんが,例えば,漫才やコントを見て爆笑していても,目が笑っていないという場合もあります。

「これってどういうことなんだろう?」と考えていて,思いついたことがあります。

 

爆笑していても目が笑っていない人は,「頭による思考だけで笑っている」のではないでしょうか。つまり,心からは笑えていない…

心から笑えない理由はいろいろありますが,「そのとき笑えるような状況になかった」というような一過性のものあれば,「本当の自分の感情をそのまま表に出せない」という生い立ちや性格などが関係している場合もあると思います。

 

「本当の自分の感情をそのまま表に出せない」生き方をしてきた人は,人とのコミュニケーションを取るときも,「頭による思考」に頼るようになると思います。

それで,頭で「おもしろい」と思えば爆笑しますが,心から笑う習慣がない。自分の感情を表に出す習慣もない。その結果目が笑っていない…

「そういうことなのかな?」と思いました。

 

当たっているかは分かりませんが…

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan
広告
ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan

ProfileSportsSongs Manzai WaraiChocoMintFavoriteHokkaidoZakkan